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「おいしい京都」首都圏戦略事業費「おいしいきょうと」しゅとけんせんりゃくじぎょうひ

農林水産部

メディア等の発信力が高い首都圏における京野菜等の需要拡大策を実施
明日の京都 産業革新・中小企業育成
キーワード 農業 水産業 畜産業 交通・物流 食・ブランド京野菜、京もの
予算種別 平成29年度当初予算
予算額 16,000,000円
担当課と連絡先 流通・ブランド戦略課 ブランド推進担当 075-414-4941
農産課 宇治茶・特産振興担当 075-414-4944
畜産課 畜産振興担当 075-414-4983
水産課 漁政企画担当 075-414-4992

事業概要

① 首都圏市場における京野菜の需要拡大

11,000千円
流通・ブランド戦略課

  • 首都圏市場の主な顧客である料飲店及び加工業者などを対象として九条ねぎや万願寺とうがらし等の京野菜に加え、京たけのこの新たな需要を開拓
  • 首都圏有名百貨店や高級スーパーマーケットに京野菜の専用販売コーナーを設置(京野菜マルシェ)し、夏と秋に重点的に販売を促進(京野菜マルシェ)
  • 京野菜をはじめとした府内産農林水産物を利用した料理を提供し、その魅力を発信する「旬の京野菜提供店」の認定により需要を拡大
  • 首都圏における京野菜等の需要拡大を戦略的に推進する人材を配置

② 「おいしい京都」フェアの開催

5,000千円

  • 京のこだわり畜産物や丹後産海産物を都内有名百貨店等で京野菜とともにPR 【流通・ブランド戦略課、畜産課、水産課】
  • 宇治茶をおいしく淹れ、その魅力を伝える「宇治茶カフェ」を首都圏で拡大 【農産課】

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