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まゆまろ事業 中小企業人材確保緊急対策事業費

明日の京都 働きの安心
キーワード 青少年, 障害者, 大学, 人材育成・人づくり, 人材育成・就労支援, 雇用、労働, 経営支援・経営革新, 伝統産業
部局 商工労働観光部
「若者の正規雇用化」や「就職困難者の就職支援」の取り組みを通じた「中小企業の人材確保対策」を緊急に実施

まゆまろ事業 地域産業特別活性化事業費

明日の京都 働きの安心, ふるさと定住, 産業革新・中小企業育成, 希望に輝く地域づくり
キーワード 人材育成・人づくり, 雇用、労働, 経営支援・経営革新, 伝統産業, 農業, 水産業, 地域振興, 地域創生, 観光, 食・ブランド京野菜、京もの, 情報・ICT(情報通信技術)
部局 商工労働観光部, 農林水産部
地域活性化の芽が出てきているそれぞれの地域で、「更なる一歩」を支援することにより、地域創生を実現

まゆまろ事業 「クール京都」織物産地創生事業費

明日の京都 産業革新・中小企業育成
キーワード 人材育成・人づくり, 経営支援・経営革新, 伝統産業, 地域振興, 地域創生
部局 商工労働観光部
地域産業の底上げによる地域活力再生を図るため、和装織物中心から、洋装・室内装飾など広幅織物への転換により出荷金額が増加し、前向きな設備投資への意欲が高まっている織物産地を支援

まゆまろ事業 「クール京都」京もの工芸品活用事業費

明日の京都 産業革新・中小企業育成
キーワード 伝統産業, 地域創生, 観光, 食・ブランド京野菜、京もの
部局 商工労働観光部
京もの工芸品を使用する府内のホテル、レストラン、ブライダル業者(和婚)等の認証制度を創設し、京もの工芸品の普及・活用を促進

まゆまろ事業 消費刺激・生活支援事業費<2月補正>

明日の京都 地域力再生, 産業革新・中小企業育成
キーワード 高齢者, 伝統産業, 地域振興, 地域創生, 観光, 食・ブランド京野菜、京もの, 商店街
部局 商工労働観光部
地域における消費刺激の取組を支援し、地域経済を元気づけ、生活を支援する。

まゆまろ事業 中小企業人材確保支援事業費

明日の京都 学びの安心, 働きの安心
キーワード 大学, 人材育成・人づくり, 人材育成・就労支援, 雇用、労働, 伝統産業, 国際交流
部局 商工労働観光部
大学生等の京都企業の理解を促進し、卒業後の京都企業への就職に結びつけることにより、中小企業の人材確保を支援

まゆまろ事業 次世代職人育成事業費

明日の京都 人づくり, 産業革新・中小企業育成
キーワード 人材育成・人づくり, 起業・創業、企業立地, 経営支援・経営革新, ものづくり振興, 伝統産業, 地域創生
部局 商工労働観光部
伝統産業の若手職人を育成するため、新たなものづくりが生まれる場として「クール京都職人工房」を府内5箇所に設置・運営するとともに、試作開発、生産施設整備及び国内外の販路開拓までを伴走型で一貫支援

まゆまろ事業 北部リサーチパーク推進事業費

明日の京都 産業革新・中小企業育成
キーワード 大学, 起業・創業、企業立地, 経営支援・経営革新, ものづくり振興, 伝統産業, 産学官連携, 地域振興
部局 商工労働観光部
南丹・中丹・丹後地域を中心に、経営と技術が一体となった支援体制の充実・整備を進めるとともに、地域の特性を活かした連携・交流事業等を推進

まゆまろ事業 文化庁地域文化創生本部(仮称)連携事業費

明日の京都 文化創造
キーワード 高校教育, 人材育成・人づくり, 文化振興・文化財, 伝統産業, 地域振興, 地域創生, 観光, 食・ブランド京野菜、京もの, 国際交流
部局 文化スポーツ部, 商工労働観光部
文化庁移転を契機に京都文化が日本を牽引すべく、文化庁地域文化創生本部(仮称)と連携し、既存の枠に囚われない新しい文化行政を展開

まゆまろ事業 伝統産業復活事業費

明日の京都 産業革新・中小企業育成
キーワード 人材育成・人づくり, 伝統産業, 海外ビジネス・貿易, 交通・物流
部局 商工労働観光部
2017年の西陣呼称550年や2020年の丹後ちりめん300年を伝統産業の復活時期として位置付け、多様化するニーズを捉えるマーケットイン型の産業への変革の取組を推し進めるとともに、試作開発、設備投資、販路開拓などを、伴走型で一貫支援

まゆまろ事業 明治150年京都創生事業費

明日の京都 人づくり, 文化創造
キーワード 人材育成・人づくり, 文化振興・文化財, 伝統産業, 観光, 府立施設
部局 総務部, 政策企画部, 文化スポーツ部, 商工労働観光部
明治150年を契機に、明治期の衰退期の危機を乗り越えた京都府の挑戦を振り返り、京都の次代を担う人づくりと文化・産業のさらなる発展につなげる。

祇園祭山鉾懸装品新調事業費補助金

明日の京都 文化創造
キーワード 文化振興・文化財, 伝統産業, 観光
部局 文化スポーツ部
祇園祭山鉾懸装品のうち文化財的価値が高く、大型で貴重な前掛・胴掛・見送りなどの懸装品を退役保存するため、その代替として現代の意匠・染織技術の粋を集めた懸装品新調事業に対して補助

中小企業事業継続支援センター推進事業費

明日の京都 産業革新・中小企業育成
キーワード 経営支援・経営革新, ものづくり振興, 伝統産業
部局 商工労働観光部
中小企業を取り巻く厳しい経営環境に対応するため、(公財)京都産業21に設置の「京都中小企業事業継続支援センター」により、事業継続、事業転換等の“事業継続の壁” に対する重点的支援を実施

丹後新時代産業育成事業費

明日の京都 産業革新・中小企業育成
キーワード 起業・創業、企業立地, ものづくり振興, 伝統産業, 産学官連携, 地域振興
部局 商工労働観光部
丹後の機械金属企業と織物企業との協働による新たな丹後産業の創出を目指し、先端複合材料に関する商品開発を支援

「琳派400年記念」京都知恵産業フェア2015(仮称)開催事業費(再掲)

明日の京都 産業革新・中小企業育成
キーワード 文化振興・文化財, 経営支援・経営革新, ものづくり振興, 伝統産業
部局 商工労働観光部
京都産業育成コンソーシアムが中心となり、京都府、京都市、京都商工会議所がそれぞれ実施してきた首都圏での販路開拓事業を 「琳派400年記念」に合わせて一元化して実施し、中小企業の販路開拓を強力にサポート

匠の公共事業費

明日の京都 人づくり, 産業革新・中小企業育成
キーワード 高校教育, 大学, 人材育成・人づくり, 文化振興・文化財, 伝統産業, 食・ブランド京野菜、京もの
部局 商工労働観光部
「伝統と文化のものづくり産業振興条例」に基づき、和装・伝統産業の基盤づくり(ひとづくり、仕事づくり、環境づくりの展開)を積極的に推進

新丹後織物ブランド創出事業費

明日の京都 産業革新・中小企業育成
キーワード ものづくり振興, 伝統産業, 海外ビジネス・貿易, 地域振興, 交通・物流
部局 商工労働観光部
丹後地域の基幹産業である丹後織物産地の活性化を図るため、新たな丹後織物ブランド製品の開発や販路開拓などの支援を実施し、強みのある企業を創出

伝統産業再構築支援事業費(一部再掲)

明日の京都 人づくり, 産業革新・中小企業育成
キーワード 人材育成・人づくり, 人材育成・就労支援, 文化振興・文化財, 雇用、労働, ものづくり振興, 伝統産業, 林業, 海外ビジネス・貿易, 産学官連携, 地域振興, 地域創生, 観光
部局 商工労働観光部
西陣織、京友禅など工程が多岐に細分化された伝統産業の分業体制が、消費減退や職人等の高齢化などに伴い崩壊の危機に瀕している中、産地単位で官民一体の協議会を設置し、共同工場の整備や官民一体の事業会社の設立など、分業体制を維持・再構築するための戦略を構築し実行

伝統産業分業体制再構築支援事業費

明日の京都 産業革新・中小企業育成
キーワード ものづくり振興, 伝統産業, 産学官連携
部局 商工労働観光部
伝統産業の分業体制が崩壊の危機に瀕し、ものづくりとしての機能が失われ、産地が消失する可能性があることから、分業体制を維持・再構築し、産地を活性化するための戦略を構築

伝統産業生産基盤支援事業費

明日の京都 産業革新・中小企業育成
キーワード ものづくり振興, 伝統産業
部局 商工労働観光部
伝統産業の生産基盤を支えるために行う設備類の新設・改修及び伝統的技法に基づく製造に必要な諸道具類や事業継続に不可欠な設備類の更新等を支援

伝統産業次世代若手職人育成事業費

明日の京都 人づくり
キーワード 人材育成・人づくり, ものづくり振興, 伝統産業
部局 商工労働観光部
伝統と革新の最前線を駆けるリーダーを創出するため、マーケットインのものづくりに向けたノウハウを段階的に習得し、独自のブランド開発で売り出すことのできる人材や、デザイナー等との連携により売れる商品づくりができる職人など、伝統産業の活性化を担う人材を育成

伝統産業販売活性化事業費(再掲)

明日の京都 産業革新・中小企業育成
キーワード ものづくり振興, 伝統産業, 海外ビジネス・貿易, 観光
部局 商工労働観光部
訪日観光客が過去最高を迎える中、アジアを中心とした富裕者層に対して、京都の伝統工芸品の販売促進により、伝統産業の活性化を推進

「クール京都」ナイトツアー構築事業費〈2月補正〉

明日の京都 産業革新・中小企業育成
キーワード 文化振興・文化財, 伝統産業, 海外ビジネス・貿易, 地域創生, 観光, 食・ブランド京野菜、京もの
部局 商工労働観光部
外国人観光客をターゲットに、京都にある本物のクールジャパンを体験することができる新たなナイトツアーを構築し、伝統産業等の需要創出を推進

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