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まゆまろ事業 文化庁地域文化創生本部(仮称)連携事業費

明日の京都 文化創造
キーワード 高校教育, 人材育成・人づくり, 文化振興・文化財, 伝統産業, 地域振興, 地域創生, 観光, 食・ブランド京野菜、京もの, 国際交流
部局 文化スポーツ部, 商工労働観光部
文化庁移転を契機に京都文化が日本を牽引すべく、文化庁地域文化創生本部(仮称)と連携し、既存の枠に囚われない新しい文化行政を展開

まゆまろ事業 いじめ防止対策等推進事業費

明日の京都 子育て・子育ちの安心, 学びの安心
キーワード 子育て・少子化, 青少年, セーフティネット(暮らしの安全・安心), 義務教育, 高校教育, 私学教育
部局 文化スポーツ部, 教育委員会
いじめ、不登校、問題行動や少年による凶悪犯罪の発生などが社会問題となっていることを踏まえ、学校等における問題の早期発見や児童生徒、保護者の相談に対応する総合的なサポート体制(相談体制)を充実するとともに、いじめ、不登校対策や生徒指導の充実を図る。

まゆまろ事業 就労環境改善サポート事業費

明日の京都 働きの安心
キーワード セーフティネット(暮らしの安全・安心), 高校教育, 大学, 雇用、労働, 地域創生
部局 商工労働観光部
労働者の処遇改善や正規雇用化の推進、就労環境改善対策など新しいワークスタイルの推進に取り組む中小企業等をきめ細かく支援

まゆまろ事業 あんしん医療強化事業費

明日の京都 医療・福祉の安心, ふるさと定住
キーワード 青少年, 医療・薬事, 健康づくり・健康対策, 高校教育, 大学, 市町村振興・支援
部局 文化スポーツ部, 健康福祉部
若者から高齢者まで地域で安心して暮らし続けることができるよう、若年世代からのがん対策に取り組むとともに、がん診療棟、手術室整備を進め、地域医療の向上を推進する。

まゆまろ事業 府市連携学力向上対策事業費

明日の京都 学びの安心
キーワード 義務教育, 高校教育, 人材育成・学習支援
部局 教育委員会
中高連携により、京都市内の中学生の学力向上や問題行動の改善を図るため、高校教員(常勤講師)を派遣し、高校への就・修学を支援する。

まゆまろ事業 京都次世代グローバル人材育成事業費

明日の京都 学びの安心, 人づくり
キーワード 義務教育, 高校教育, 人材育成・学習支援, 国際交流
部局 教育委員会
高校生の海外留学支援等を通じて、コミュニケーション能力や多様な文化を理解し尊重する資質や能力を備え、国際社会で活躍できるグロー バル人材を育成する。

まゆまろ事業 少子化対策総合戦略事業費
(「家計にやさしい」子育てあんしん京都事業費)

明日の京都 子育て・子育ちの安心
キーワード 子育て・少子化, 児童福祉, 医療・薬事, 住宅, セーフティネット(暮らしの安全・安心), 義務教育, 高校教育, 私学教育, 大学, 人材育成・学習支援, 地域創生
部局 健康福祉部, 建設交通部
新婚・子育て世帯の経済的負担を軽減するため、結婚・子育て応援総合支援や子育て総合融資事業、多子世帯への支援などを重点的に行うとともに、安心して子育て・不妊治療のできる環境づくりを促進

まゆまろ事業 少子化対策総合戦略事業費
(「家計にやさしい」子育てあんしん京都事業費)
(京の子育て応援総合融資事業費)

明日の京都 子育て・子育ちの安心
キーワード 子育て・少子化, 児童福祉, 住宅, セーフティネット(暮らしの安全・安心), 義務教育, 高校教育, 私学教育, 大学, 人材育成・学習支援
部局 健康福祉部
子育てに係る費用全般を対象とした融資を金融機関と協働して実施(府は金融機関を預託方式により支援)し、子育て世帯の経済的負担の軽減を図る。

「文化のみやこ・京都」推進事業費

明日の京都 学びの安心, 人づくり, 文化創造, 希望に輝く地域づくり
キーワード 高校教育, 人材育成・人づくり, 文化振興・文化財
部局 文化スポーツ部
「京都こころの文化・未来創造ビジョン」に基づき、次世代に文化を継承するとともに、文化力による京都の活性化を一層推進

匠の公共事業費

明日の京都 人づくり, 産業革新・中小企業育成
キーワード 高校教育, 大学, 人材育成・人づくり, 文化振興・文化財, 伝統産業, 食・ブランド京野菜、京もの
部局 商工労働観光部
「伝統と文化のものづくり産業振興条例」に基づき、和装・伝統産業の基盤づくり(ひとづくり、仕事づくり、環境づくりの展開)を積極的に推進

北部中小企業人材確保対策強化事業費

明日の京都 働きの安心, ふるさと定住
キーワード 住宅, 高校教育, 大学, 雇用、労働, 地域振興, 定住・移住・UIJターン, 地域創生
部局 商工労働観光部, 農林水産部
京都ジョブパークを拠点として、人手不足企業への支援のほか、人材の発掘・育成を推進し、北部中小企業の人材確保を促進

府立学校施設整備費

明日の京都 学びの安心, 医療・福祉の安心
キーワード 障害者, 危機管理・防災, 義務教育, 高校教育, 府民参画、NPO・ボランティア, 府立施設
部局 教育委員会
府立学校の施設整備

鴨沂高校校舎等整備費

明日の京都 学びの安心
キーワード 高校教育, 府立施設
部局 教育委員会
鴨沂高校施設について、一部改築・一部改修による耐震化を図り、安心・安全な教育環境を整備するとともに、歴史と伝統を活かした京都らしい高校としてリニューアル整備

南陽高校校舎等整備費

明日の京都 学びの安心
キーワード 義務教育, 高校教育, 府立施設
部局 教育委員会
生徒一人一人を大切にし、個性や能力を最大限に伸ばすため、新しい多様で柔軟な教育システムを推進

新設特別支援学校整備推進費

明日の京都 学びの安心, 医療・福祉の安心
キーワード 障害者, 義務教育, 高校教育, 府立施設
部局 教育委員会
山城地域の特別支援学校における児童生徒の急増に対応するため、井手町と連携協力のもと、特別支援学校を新設する。

府立高校特別支援教育支援員配置事業費

明日の京都 学びの安心, 医療・福祉の安心
キーワード 障害者, 高校教育
部局 教育委員会
府立高校に在籍する発達障害等がある生徒への支援体制を整備し、府立高校における特別支援教育の充実を図る。

京都式「チーム学校」推進費

明日の京都 学びの安心, 働きの安心
キーワード 義務教育, 高校教育, 雇用、労働
部局 教育委員会
教員が子どもと向き合える時間を十分確保するため、教員の「長時間労働」という働き方や職場環境の改善を図る。

少年非行抑止ネットワーク事業費

明日の京都 子育て・子育ちの安心
キーワード 青少年, セーフティネット(暮らしの安全・安心), 防犯・交通安全, 危機管理・防災, 義務教育, 高校教育, 府民参画、NPO・ボランティア
部局 警察本部
スクールサポーターを中心に、学校・PTA・地域ボランティア・行政機関等がネットワークを構築し、連携して少年非行を抑止する。

少子化対策総合戦略事業費

明日の京都 医療・福祉の安心, 人づくり, 子育て・子育ちの安心, 働きの安心
キーワード 子育て・少子化, 児童福祉, 青少年, 医療・薬事, 健康づくり・健康対策, 住宅, セーフティネット(暮らしの安全・安心), 義務教育, 高校教育, 私学教育, 大学, 人材育成・人づくり, 人材育成・学習支援, 人材育成・就労支援, 雇用、労働, 地域創生, 市町村振興・支援, 男女共同参画, 府民参画、NPO・ボランティア
部局 府民生活部, 文化スポーツ部, 健康福祉部, 建設交通部, 教育委員会
「少子化対策条例」及び「子育て支援条例」に基づき、次代の社会を担う子どもや若者が、結婚や子育てに夢を持ち、家庭を築き、子どもを生み育てる希望が叶う社会の実現に向け、社会全体で一丸となり、抜本的・総合的な少子化対策の推進を図る。

京都式「文化・歴史」教育推進事業費

明日の京都 学びの安心, 人づくり, 文化創造, 交流連帯
キーワード 青少年, 義務教育, 高校教育, 人材育成・学習支援, 文化振興・文化財, 国際交流
部局 教育委員会
 京都が有する伝統文化や歴史に触れることにより郷土愛を育み、文化 歴史に興味を持つとともに、小中高を通じて得た知識、技術や礼儀作法 をグローバルに発信できる人材を育成する。

こころを育む古典の日推進事業費

明日の京都 学びの安心
キーワード 青少年, 義務教育, 高校教育, 文化振興・文化財
部局 教育委員会
古典の日(11月1日)を中心に、小・中学生による古典作品等の朗読・暗唱大会を行うことにより、児童生徒が古典に親しみ、日本語の美しさを感じることで言語力の向上を図る。

高校生「京の文化力」推進事業費

明日の京都 学びの安心, 文化創造
キーワード 青少年, 高校教育, 文化振興・文化財
部局 教育委員会
府立高校の文化部活動への支援等を通じて、京都文化の次世代への継承を図るとともに、京都ならではの文化をはぐくむ。

高校生伝統文化事業費

明日の京都 学びの安心
キーワード 青少年, 高校教育, 文化振興・文化財
部局 教育委員会
日本・郷土の伝統文化を尊重する態度の育成にあたり、京都府にゆかりの深い茶道や華道、古典など様々な有形・無形の文化財に関する学習に取り組み、伝統文化への関心を高めるとともに、豊かに生きる力をはぐくむ。

夢に応えられる府立高校づくり事業費

明日の京都 学びの安心
キーワード 高校教育, 大学, 人材育成・学習支援
部局 教育委員会
「府立高校特色化推進プラン」に基づき、生徒一人一人に応じた教育と時代の変化に対応した教育の実践により、生徒の個性や能力を最大限に伸ばし、希望進路の実現を図る。

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